雑音を雑音として聞けば、それは雑音のまま。
雑音を音楽として聞けば、それは音楽になる。
どちらも同じ雑音なのに、捉え方がそれを変える。
それが雑音なのか、音楽なのか。それを決めるのは僕次第なのだった。
雑音を音楽として聞けば、それは音楽になる。
どちらも同じ雑音なのに、捉え方がそれを変える。
それが雑音なのか、音楽なのか。それを決めるのは僕次第なのだった。
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人間と魔物の戦力の差が有りすぎるゲーム。
どんなに弱い魔物でも、生身なら一撃で致命傷に至る攻撃力を持つ。
防具自体の防御力も大したものにはならない。何もしていなかったらすぐに壊れる。
攻撃も同じ。
その戦力の差を埋める役割として、魔法がある。
魔法使いがいなければ、戦えない。
魔法の効果を高める武器や防具。
どんなに弱い魔物でも、生身なら一撃で致命傷に至る攻撃力を持つ。
防具自体の防御力も大したものにはならない。何もしていなかったらすぐに壊れる。
攻撃も同じ。
その戦力の差を埋める役割として、魔法がある。
魔法使いがいなければ、戦えない。
魔法の効果を高める武器や防具。
ポーカーのルールを参考に、魔法を使うゲーム。
カードの組み合わせによって魔法が発動!
攻撃手段は魔法しかない。
カードの組み合わせによって魔法が発動!
攻撃手段は魔法しかない。
音楽製作は二年前から継続。多少は作れる。
ゲームを作るために、できるようにならないといけないこと。
プログラミング(C++)
にやそも色々忙しいみたいだし、にやそに頼む時であっても多少の共通理解がしとけるように。
DXも多少、、、ね。
一応、VC++とDXライブラリは導入した。
グラフィック
仲間内で誰も手を付けてないので、多少なりともできるように。
とりあえず30秒ドローイングを60秒か90秒で、最低コピー用紙一枚分はしようと思ってる。
描いたものはここにアップ。ド下手です。
企画
自分がやってみたい、楽しい、面白いゲームを考えて、書く。
楽しかった、面白かったゲームに類似してもいいから書く。
あと、自分がした発見を必ずメモする。くだらないことでもいいから書く。
どんなアイデアでも書いとく。
シナリオ
いずれやる、だといけないよね。
とりあえずは一日ひとつはプロットを書き溜めよう。
音楽
普段どおりやっていくだけじゃなく、テーマを決めて作る。
グラフィックと企画とプログラミングの底上げを、いまは特に頑張る。
あ、やっぱマンガ買うわ。
ゲームを作るために、できるようにならないといけないこと。
プログラミング(C++)
にやそも色々忙しいみたいだし、にやそに頼む時であっても多少の共通理解がしとけるように。
DXも多少、、、ね。
一応、VC++とDXライブラリは導入した。
グラフィック
仲間内で誰も手を付けてないので、多少なりともできるように。
とりあえず30秒ドローイングを60秒か90秒で、最低コピー用紙一枚分はしようと思ってる。
描いたものはここにアップ。ド下手です。
企画
自分がやってみたい、楽しい、面白いゲームを考えて、書く。
楽しかった、面白かったゲームに類似してもいいから書く。
あと、自分がした発見を必ずメモする。くだらないことでもいいから書く。
どんなアイデアでも書いとく。
シナリオ
いずれやる、だといけないよね。
とりあえずは一日ひとつはプロットを書き溜めよう。
音楽
普段どおりやっていくだけじゃなく、テーマを決めて作る。
グラフィックと企画とプログラミングの底上げを、いまは特に頑張る。
あ、やっぱマンガ買うわ。
どんなにマスコミのネガティブ・キャンペーンを信じようとしないと思っていても、
信じてしまうところもあったりするのだなと思った。
そういった意味では、自分でネットを使って調べることが大切だなと再認。
信じてしまうところもあったりするのだなと思った。
そういった意味では、自分でネットを使って調べることが大切だなと再認。
しばらく、不要な消費活動を止める。
つまり、マンガを買わない。
交通費とご飯にしか、お金を使わない。
最近、普段から何もしてこなかったツケが回ってきた。
就職できる気がしない。できたとしても、本当に俺がやりたい仕事なのか? と思う。
就職しねーと食っていけないとは思う。
反面、何もしたいことがない俺なんか死んだほうが良いんじゃね? とも思う。
でも、何もしたいことがないわけじゃないとは思う。
したいことが、どうせできないと諦めてるのだ。それで食ってけないから、無駄だと思ってるのだ。
そのくせ、まだ引きずっている。それでも、やってみたいと。
なので、少しだけまともに向き合おうと思う。
ちゃんと作ってみよう。
つまり、マンガを買わない。
交通費とご飯にしか、お金を使わない。
最近、普段から何もしてこなかったツケが回ってきた。
就職できる気がしない。できたとしても、本当に俺がやりたい仕事なのか? と思う。
就職しねーと食っていけないとは思う。
反面、何もしたいことがない俺なんか死んだほうが良いんじゃね? とも思う。
でも、何もしたいことがないわけじゃないとは思う。
したいことが、どうせできないと諦めてるのだ。それで食ってけないから、無駄だと思ってるのだ。
そのくせ、まだ引きずっている。それでも、やってみたいと。
なので、少しだけまともに向き合おうと思う。
ちゃんと作ってみよう。
鬼ごっこ:追う・逃げる
かくれんぼ:隠れる・探す
腕相撲:腕の力を競う
かけっこ:足の速さを競う
縄跳び:縄の操作に合わせた跳躍運動
達磨さんが転んだ:「鬼」に合わせ、行動の変化。動く・止まる。
凍り鬼:「鬼」に触れたら行動不可になる。「人」が触れたら行動可能に。
基地作り:自分達だけの「居場所」を作る。
的当て:操作技術を競う
じゃんけん:駆け引き
探検:知らない場所を知っていく快感。征服感。
迷子:知らない場所がわからない不安。悲壮感。
ゲームのアイデア出ねーなー。
出力する量が足りてねー。
アイデアだけでいいから出そう。
チップキャラの作り方も勉強してみようかな。
グラフィックを素人なりにやらなくちゃ、結局どうにもならない。
プログラムと同じように、何とかしていけるだろうし。
とにかく、少しでも書こう。
グラフィックを素人なりにやらなくちゃ、結局どうにもならない。
プログラムと同じように、何とかしていけるだろうし。
とにかく、少しでも書こう。