忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 01:24 |
うみねこ赤字まとめ

/EP ALL

4つのゲーム開始時の金蔵の生死設定は全て同一である。
第4のゲームのみ設定が異なることはない…!
全ゲームの開始時に金蔵はすでに死んでいる!

妾はこれまで、この島には19人以上の人間は存在しないと宣言してきた。
それを、金蔵の分、1人減らす!!
この島には18人以上の人間は存在しない!!
以上とはつまり18人目を含めるぞ。
つまり、18人目のXは存在しないッ!!
これは全ゲームに共通することである!!!

金蔵の書斎以外にオートロックの扉は存在しない!

六軒島に存在する全ての扉は、鍵が通り抜けられる隙間などない

/EP1
身元不明死体について、その身元を全て保証する

*****絵羽と秀吉の密室殺人(第二の晩)
二人は他殺である!
密室構築後に片方を殺害の後に自殺したのではない!
また、殺人は執行者、犠牲者が共に同室して行なわれた!
執行者が室外から殺害する手段は存在しない!

*****ボイラー室での嘉音殺し(第五の晩)
全ての生存者にアリバイがある!
さらに死者も含めようぞ!!
つまり、島の如何なる人間にも死者にも、嘉音は殺せなかった!
嘉音は事故死ではない!
嘉音は自殺ではない

*****客間での使用人(源次、熊沢、南條)殺し(第六~第八の晩)
同室していた真里亞は殺していないぞ!
そしてもちろん三人は他殺だ!

身元不明死体について、その身元を全て保証する。
即ち、替え玉トリックは存在しない!
源次、熊沢、南條は殺人者ではない

*****夏妃殺し(第九の晩)
夏妃は他殺である!
身元不明死体は一切なく、生存者も全員がアリバイがある!
夏妃の額に埋まりし銃弾は、夏妃の銃から放たれたものではない!
夏妃を射殺したのはトラップじゃなく、ちゃんと銃を構えて引き金を引いてしっかり射殺したのよ!

/EP2
*****マスターキー(第四~第六の晩)
マスターキーは使用人たちがそれぞれ持つ一本のみ
マスターキーは5本しかない
マスターキー全ては楼座が管理した!
楼座がマスターキーを管理して以降、それら全ては一度たりとも彼女の手を離れていない!
夏妃の部屋を開錠した時に戦人に貸し出した際を除いてね。

*****礼拝堂での殺人(第一の晩)
“生死は捨て置く。
6人は確かに扉から入った”
礼拝堂の鍵は一本しか存在しない
礼拝堂の施錠は礼拝堂の鍵以外では開錠不可能
礼拝堂の扉は、施錠時には如何なる方法での出入りも拒む
6人は確かに“この正面扉”から入った

真里亞の鍵は、真里亞受領後から翌日の楼座開封の瞬間まで、誰の手にも渡っていない!!

楼座は今朝、確かに真里亞の手提げの中から封筒を取り出し、
そこから正真正銘の礼拝堂の鍵を手に入れたぞ
妾が真里亞に預けた封筒の中身は、確かに礼拝堂の鍵だった
妾が真里亞に渡した封筒と、楼座が開封した封筒は同一のものであるぞ

6人は発見時にすでに全員死亡していた!
全員が他殺だ!
6人は全員が純粋な犠牲者であり、相互の殺人には関与しない!
相打ち殺人は存在しない!!
あの礼拝堂には誰も隠れていなかった。
よってその、引き篭もり密室は通用しない!
礼拝堂での6人の殺害時、犯人は礼拝堂内にいたわ!

*****朱志香と嘉音の密室(朱志香の部屋)(第二の晩)
隠し扉の類は一切ない
出入りはこの扉からだけだ
扉の施錠は、朱志香の鍵が一本と使用人たちが一本ずつ持つマスターキーのみ
窓は内側から施錠されている
嘉音はこの部屋で殺された
施錠時には如何なる方法をもってしても出入りは出来ぬ
部屋の外から鍵を使わずに施錠するようなカラクリも通用せぬぞ
この部屋に隠し扉はない
扉と窓以外に出入りする方法はない

朱志香の死体発見時、朱志香の部屋にいたのは、戦人、譲治、真里亞、楼座、源次、郷田、紗音、熊沢、南條のみだった
朱志香ももちろん含む

*****使用人室(第七~八の晩)
(使用人室の鍵は)使用人室の奥のキーボックスに収められているぞ
(使用人室の鍵は数本あるが)その全てがキーボックスに収められている

出入りは唯一の扉と唯一の窓から以外は不可能
そしてそれらはいずれも施錠されていた
扉も窓も、施錠時には如何なる出入りも許さない

扉の開錠は使用人室の鍵とマスターキー以外は不可能

この部屋には、お前たち以外は存在しない。
お前たちの定義とは、戦人、譲治、真里亞、楼座、源次、郷田、紗音のことを指す

*****朱志香と嘉音の密室及び使用人室
よって、朱志香の部屋の件、そしてこの使用人室の件の両方について、そなたが認識していた以外の人間は存在しない。
誰も隠れていない
扉は鍵を使用せずに外から施錠する方法は存在しない
窓については外からは如何なる方法でも施錠する方法は存在しない

*****南條と熊沢殺し
彼らは異なる人物を嘉音と誤認することは絶対にない!
嘉音の名を名乗ることが出来るのは本人のみ!
異なる人間が名乗ることは出来ない!

*****夏妃の部屋
夏妃の部屋もまったく同じだぞ、いつもの通り
扉も窓も内側から施錠されていた
如何なるイカサマも細工もなく、そして隠された通行手段もなければ隠れる場所もないッ
夏妃自身の鍵は譲治のポケットに入って、室内に閉じ込められていた
あとは5本のマスターキーしかないが、それは全て“楼座”が持っているッ

*****客間
ついでに言おう、その客間も同じよ
本来の客間の鍵は使用人室に封印されている
だからマスターキー以外では開錠不能! 部屋の密室定義もいつもに同じよ!
六軒島に存在する全ての扉は、鍵が通り抜けられる隙間などない

/EP3
*****マスターキーの本数
各使用人が1本ずつで5本だ。

*****六連結の連鎖密室
ちなみに、6つの部屋の扉や窓はいずれも普通。オートロックのような、鍵を使用せず施錠できるような仕掛けは存在しない。

金蔵、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢の6人は死亡している!
6つの部屋には誰も隠れていない!
6人はトラップで殺されてはいない
6人は誰も自殺していない!
6人は即死であった!

室内には犠牲者しかおらず、@それ以外の人物は室内には存在しておりません。

マスターキー5本は全て、5人の使用人の懐よりそれぞれ発見された!
個別の鍵は死体の傍らの封筒の中に!
つまり、連鎖密室にかかわる全ての鍵が、連鎖密室内に閉じ込められていたわけだ!!
ドアの隙間だの窓の隙間だの通気口だのッ、そんなところを使って密室外から鍵を戻すことなど出来ぬぞ!!
彼ら全員には致命傷となった銃創と思わしき傷痕があったぞ!
室外からの殺害は不可能だぞ!!
金蔵を除く5人の殺人の際、殺人者は必ず同室していた!
自殺者がいないことは当時に赤で宣言済みだ!!

*****楼座と真里亜の殺人
楼座と真里亞は死亡した
死因は南條の見立て通りだ(楼座の死因は延髄部への柵の先端部分による刺突。真里亞については素手による絞殺)
楼座と真里亞の二人は他殺です

*****ゲストハウスでの絵羽と秀吉のアリバイ
わし(秀吉)はずっと部屋におったで
事件の前後の時間帯は全てや

*****霧江の不可解な行動について
霧江は食料はいらないと考えてた
ゲストハウスを出ないべきだと主張していた
食料を取りにゲストハウスを出ようと提案する
その心変わりの理由は、誰にも語られておらず、また記されてもいない
霧江はね、死ぬ最後の瞬間まで“食料を取りに行かない=屋敷に行かない”という行動式を維持していたわ
霧江は何も書き残してはいない

*****譲治のゲストハウスからの脱出方法
譲治はゲストハウスの階段を降りてはおらぬ。
(譲治の脱出後も)外部へ通ずる窓も扉も全て内側より施錠されていたぞ。
しかもそれらの施錠は全て、外側からは不可能!

*****南條の殺人について
朱志香負傷後。絵羽は常に戦人の監視下にあった。戦人は犯人でもなく共犯者でもない。よって、絵羽の完全なアリバイを証明できる
この島には19人以上の人間はいない
人間以外の生命は一切、このゲームに関係がない
金蔵は死亡している。
蔵臼は死亡している。
夏妃は死亡している。
秀吉は死亡している。
譲治は死亡している。
留弗夫は死亡している。
霧江は死亡している。
楼座は死亡している。
真里亞は死亡している。
源次は死亡している。
紗音は死亡している。
嘉音は死亡している。
郷田は死亡している。
熊沢は死亡している。
南條は死亡している。
以上、15人は死亡。
戦人は生存している。
絵羽は生存している。
朱志香は生存している。
絵羽はあなたとずっと一緒にいたわ。
だから犯行は不可能。
もちろん戦人くんは犯人じゃないわ。
アリバイ偽装なんてしてないし、彼女が犯人の可能性も考慮していたから、その行動は用心深く見張ってた。
彼女には、不審なことをできるあらゆる可能性が存在しなかった!
つまり、犯行時の使用人室には、南條と朱志香しかいなかったのよ
右代宮朱志香は殺人を犯していない!
南條殺しにかかわっていない!!
彼女の目は完全に塞がれている。
その彼女に殺人を行なうことは不可能よ
絵羽と戦人も南條を殺していないし、かかわってもいない
南條を殺した犯人は、戦人でも絵羽でも朱志香でもない
朱志香の目は完全に塞がれていて、彼女に殺人は不可能
朱志香の身体が起こした如何なる動作も、南條の殺人には関係・影響しない
この適用を戦人と絵羽にも広げるわ
朱志香と戦人と絵羽は、南條を殺した犯人ではない
南條は他殺よ
もちろん、トラップではなく、直接的な殺害方法よ
凶器を構え、それにて真正面の至近距離から殺した!
犯人は、南條の目の前に堂々と現れ、そして互いに顔を見合わせながら、殺害したのだ
人間以外の一切の要素は、このゲーム盤に関与しない
南條を殺したのは、確かに人間である
地に足の付いた人間が、凶器をかざし、それにて殺した! 眼前にて!


/EP4
親族会議に居合わせた全員が、金蔵の存在を認めた!
全ての人物は右代宮金蔵を見間違わない。
いかなる変装であったとしても、右代宮金蔵を見間違わない!

嘉音は死亡している。
霧江たち5人の中で、一番最初に死亡した。
つまりは、9人目の犠牲者というわけだ。

右代宮戦人。今から私が、あなたを殺します。
そしてたった今。この島にはあなた以外誰もいません。この島で生きているのは、あなただけです。島の外の存在は一切干渉できません。
この島にあなたはたった一人。そしてもちろん、私はあなたではない。なのに私は今、ここにいて、これからあなたを殺します。

/Other
六軒島の森の中には、九羽鳥庵という隠し屋敷が実在します

ここは1967年の世界
1967年の六軒島の隠し屋敷に、人間としてのベアトリーチェさまが存在した
実際にこの場所で、お二人(金蔵とベアトリーチェ)はこのような会話をなされました

(約20年前に、人間としてのベアトリーチェは)間違いなく死んでいる

俺(戦人)の6年前に、ベアトリーチェなどという人物は存在しないのだ。
妾が今、そなたに思い出すことを要求している罪は、右代宮戦人とベアトリーチェの間のものではない。
右代宮戦人には、罪がある
そなたの罪で、人が死ぬ。
そなたの罪により、この島の人間が、大勢死ぬ。
誰も逃さぬ、全て死ぬ。

俺の名は右代宮戦人
妾は黄金の魔女、ベアトリーチェ。
そして右代宮金蔵の孫、右代宮戦人と戦うためにこのゲームを開催した。

右代宮戦人の母は、右代宮明日夢である。

俺の名は右代宮戦人
右代宮戦人は、右代宮明日夢から生まれた。

俺は右代宮戦人だ

そなたは、右代宮明日夢の息子ではない
右代宮戦人は右代宮明日夢の息子ではないわ。
戦人は明日夢の息子ではない

金蔵の孫である戦人にしか対戦相手の資格がない
縁寿は、……俺の妹だ

何も信用できない、赤くない言葉は何も信用できない…!!

ここは妾の黄金郷
妾以外の魔法は絶対に存在できない世界
魔法でさくたろうを蘇らせることは出来なかった
そのぬいぐるみは特別なぬいぐるみ

*****
赤字=嘘ではない、事実の一片として捉えるべきかな。
こっから推理というか、納得できる答えが出せるかわかんないけど。
推測の余地はあるだろうな。うん。

眠いからか、わからんが。
17人の登場人物以外の人間が存在せず、また人間以外の生命が一切、このゲームに関係がないと赤字で書かれ、そういう設定であるとされている。
けど、これって要するに「人間でもなく」て、「生命でない何か」は存在する余地が与えられているということになる。
これを「魔女」に仕立てても良いけどね、それじゃ面白みがない。
もっとトンデモな飛躍をされたら、魔女でもなく成り立つのだ。
そう、ロボット! サイボーグ!
、、、あほか。

ヒマがあったら考えてみようかなあ。

PR

2009/01/03 02:12 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<(no subject) | HOME | 無題>>
忍者ブログ[PR]